GISホームページ

トップページインターネットサービス位置参照情報ダウンロードサービス > 位置参照情報ダウンロードサービス利用約款

位置参照情報ダウンロードサービス

位置参照情報ダウンロードサービス利用約款

 位置参照情報ダウンロードサービスの利用者は、利用前に必ず以下に示す利用約款をお読みください。本約款に同意された方のみ、サービスをご利用いただけます。

第1条 定義
 本利用約款で示す位置参照情報ダウンロードサービス(以下、「本サービス」という。)とは、国土交通省が保有する位置参照情報を提供するサービスをいいます。
第2条 サービスの利用
(1) 本サービスは無償で利用できます。ただし、本サービスを利用するための通信費等の費用は、利用者の負担となります。
(2) 本サービスを利用する際には、必ず始めに本利用約款及び位置参照情報利用約款を十分にお読みください。本利用約款及び位置参照情報利用約款に同意された方のみ本サービスを利用できます。
(3) 本サービスを利用した場合、国土交通省は、利用者が本利用約款及び位置参照情報利用約款に同意したものとみなします。
第3条 免責
 本サービスの利用目的及び利用方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、国土交通省は一切関与いたしません。事由の如何を問わず、本サービスを利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、国土交通省は一切の責任を負いません。
第4条 その他
(1) 本サービスは、予告なしに内容を変更、削除したり、メンテナンス等のため、運用の停止、休止又は中止をする場合があります。
(2) 本利用約款で示す本システムの利用に関しては、日本法及び本利用約款に準拠するものとします。
  (3) 本利用約款に関連する紛争の管轄裁判所は、東京地方裁判所とします。
(4) 本サービスのエラー等にお気づきの時は、情報を明記の上、問い合わせ先までご連絡ください。
(5) 本利用約款は、予告なしに内容を変更する場合があります。


位置参照情報利用約款

(平成25年2月7日改正)
第1条 定義
 本利用約款で示す位置参照情報とは、国土交通省が保有し提供する街区レベル位置参照情報及び、大字・町丁目レベル位置参照情報をいいます。
第2条 利用上の注意
(1) 街区レベル位置参照情報は、都市計画区域相当範囲となっておりますので、利用者は整備範囲等を十分確認の上ご利用ください。
(2) 位置参照情報は、国土計画関連業務のために作成されたものですので、公共測量等の高度な精度が要求される測量、各種証明等には使用することができません。また、利用者の利用目的に適合しているとは限りませんので、利用者は自らの責任でご自身の利用目的に適合しているかどうかをご判断ください。
(3) 位置参照情報およびそれを利用者が編集・加工して作成した成果物を他に転載、引用等する場合は、利用者は「街区レベル位置参照情報 国土交通省」または、「大字・町丁目位置参照情報 国土交通省」のように出典を明記してください。また、位置参照情報の整備年、ファイル名、編集・加工した場合には編集・加工責任者等の情報についても、できる限り併記してください。
(4) 位置参照情報に含まれる地名は、市町村資料、国土地理院の数値地図2500、民間の地図等を基に作成したものであり、国内の標準的な地名を指定しているものではありません。
第3条 位置参照情報の利用
(1) 位置参照情報は無償で利用できます。ただし、位置参照情報を利用するための通信費等の費用は、利用者の負担となります。
(2) 位置参照情報を利用する際には、必ず始めに本利用約款を十分にお読みください。本利用約款に同意された方のみ位置参照情報を利用できます。
(3) 位置参照情報を利用した場合、国土交通省は、利用者が本利用約款に同意したものとみなします。
第4条 免責
 位置参照情報の利用目的及び利用方法については、利用者の判断と責任に委ねられており、国土交通省は一切関与いたしません。事由の如何を問わず、位置参照情報を利用することにより生じた利用者又は第三者の損害については、利用者がその全ての責任を負うものとし、国土交通省は一切の責任を負いません。
第5条 その他
(1) 位置参照情報は、予告なしに内容を変更、削除したり、又は提供を停止、休止又は中止する場合があります。
(2) 本利用約款で示す位置参照情報の利用に関しては、日本法及び本利用約款に準拠するものとします。
  (3) 本利用約款に関連する紛争の管轄裁判所は、東京地方裁判所とします。
(4) データについては、品質確認を行っておりますが、誤りがある可能性もあります。位置参照情報の内容の誤りにお気づきの時は、情報を明記の上、問い合わせ先までご連絡ください。
(5) 本利用約款は、予告なしに内容を変更する場合があります。


国土交通省国土計画局2007