GISホームページ

トップページインターネットサービス国土数値情報ダウンロードサービス > 国土数値情報のGML及びSHAPE形式での提供について

国土数値情報ダウンロードサービス

国土数値情報のGML 及びSHAPE形式での提供について

平成24年3月28日
国土交通省国土政策局 国土情報課

 国土交通省国土政策局では、これまで国土数値情報について、提供当初に作成したデータについては国土数値情報統一フォーマット形式で、また平成17年にJPGISver1.0 が定められたのを受け、同年以降に作成したデータについては基本的に同形式にて提供してまいりました。
 また、平成21年5月にJPGISがver2.1に改訂され、新たにGMLによる記述が追加されてGML が地理空間情報の標準的な記述形式となったことから、上記2種類の国土数値情報の形式の全てについて、順次GML形式に変換し、提供を行っていくことといたします。平成23年度作成・更新のデータ以降は全てGML形式での公開といたします。
なお、当面の間は旧来の形式で公表してきたデータも残します。

 さらに、今回のGML データ化に合わせて、利用者の利便性を勘案し、SHAPE形式での提供も行って行くことといたしました。GML データダウンロード時の圧縮ファイルに、SHAPE形式でのデータも合わせて提供することといたしますので、使用方法・目的に合わせて適宜いずれかの形式を選択してご利用ください。


国土交通省国土計画局2007