データのダウンロード(2.各データ詳細)
選択したデータ項目は、国土数値情報 交通流動量 パーソントリップOD量データ です。
最新のデータは製品仕様書第1.0版に基づいています。(データ作成年度:平成22年度)
交通流動量 パーソントリップOD量 第1.0版arrow_drop_down
更新履歴 | |
---|---|
内容 | 三大都市圏パーソントリップ調査(東京都市圏、京阪神都市圏、中京都市圏)についてのゾーン間の目的別・輸送機関別OD量 |
データ作成年度 | 平成22年度(東京都市圏:平成20年調査、京阪神都市圏:平成12年調査、中京都市圏:平成13年調査) |
関連する法律 | - |
原典資料 | 国勢調査町丁・字等境界データ、平成20年東京都市圏パーソントリップ調査集計結果(東京都市圏交通計画協議会)、平成12年京阪神都市圏パーソントリップ調査集計結果(京阪神都市圏交通計画協議会)、平成13年中京都市圏パーソントリップ調査集計結果(中京都市圏総合都市交通計画協議会)、各都市圏のパーソントリップゾーンコード一覧表およびゾーン図、数値地図25000(地図画像) |
作成方法 | 東京都市圏及び中京都市圏は計画基本ゾーン、京阪神都市圏は小ゾーンについてゾーンコード表及びゾーン図を用いて数値地図及び町丁字界データを参考にしてゾーンのポリゴンデータを作成し、機関別目的別発生量・集中量を属性情報とした。機関別目的別OD量についてはゾーンの中心間を結んだラインデータの属性情報とした。 なお、各都市圏それぞれについて、機関別目駅別OD量については、xmlファイルを3分割しています。 |
このデータの使用許諾条件 | 非商用 |
座標系 | JGD2000 / (B, L) |
データ形状 | 面、線 |
地物情報 | 地物名 | 説明 | |
---|---|---|---|
パーソントリップOD量 | パーソントリップ調査の集計結果のうち、ゾーン間における、目的別、代表交通機関別に集計されたトリップ数。 | ||
属性情報 | 属性名 | 説明 | 属性の型 |
都市圏 | 都市圏の分類 | コードリスト「都市圏コード」 | |
調査年度 | パーソントリップ調査の実施年度 | 整数型 | |
発ゾーンコード | OD量の発ゾーンのコード | コードリスト「東京都市圏ゾーンコード」「京阪神都市圏ゾーンコード」「中京都市圏ゾーンコード」 | |
着ゾーンコード | OD量の着ゾーンのコード | コードリスト「東京都市圏ゾーンコード」「京阪神都市圏ゾーンコード」「中京都市圏ゾーンコード」 | |
鉄道-出勤トリップ数 | 交通手段「鉄道」、目的「出勤」のトリップ数 | 整数型 | |
鉄道-登校トリップ数 | 交通手段「鉄道」、目的「登校」のトリップ数 | 整数型 | |
鉄道-自由トリップ数 | 交通手段「鉄道」、目的「自由」のトリップ数 | 整数型 | |
鉄道-業務トリップ数 | 交通手段「鉄道」、目的「業務」のトリップ数 | 整数型 | |
鉄道-帰宅トリップ数 | 交通手段「鉄道」、目的「帰宅」のトリップ数 | 整数型 | |
鉄道-合計トリップ数 | 交通手段「鉄道」、目的合計のトリップ数 | 整数型 | |
バス-出勤トリップ数 | 交通手段「バス」、目的「出勤」のトリップ数 | 整数型 | |
バス-登校トリップ数 | 交通手段「バス」、目的「登校」のトリップ数 | 整数型 | |
バス-自由トリップ数 | 交通手段「バス」、目的「自由」のトリップ数 | 整数型 | |
バス-業務トリップ数 | 交通手段「バス」、目的「業務」のトリップ数 | 整数型 | |
バス-帰宅トリップ数 | 交通手段「バス」、目的「帰宅」のトリップ数 | 整数型 | |
バス-合計トリップ数 | 交通手段「バス」、目的合計のトリップ数 | 整数型 | |
自動車-出勤トリップ数 | 交通手段「自動車」、目的「出勤」のトリップ数 | 整数型 | |
自動車-登校トリップ数 | 交通手段「自動車」、目的「登校」のトリップ数 | 整数型 | |
自動車-自由トリップ数 | 交通手段「自動車」、目的「自由」のトリップ数 | 整数型 | |
自動車-業務トリップ数 | 交通手段「自動車」、目的「業務」のトリップ数 | 整数型 | |
自動車-帰宅トリップ数 | 交通手段「自動車」、目的「帰宅」のトリップ数 | 整数型 | |
自動車-合計トリップ数 | 交通手段「自動車」、目的合計のトリップ数 | 整数型 | |
二輪-出勤トリップ数 | 交通手段「二輪」、目的「出勤」のトリップ数 | 整数型 | |
二輪-登校トリップ数 | 交通手段「二輪」、目的「登校」のトリップ数 | 整数型 | |
二輪-自由トリップ数 | 交通手段「二輪」、目的「自由」のトリップ数 | 整数型 | |
二輪-業務トリップ数 | 交通手段「二輪」、目的「業務」のトリップ数 | 整数型 | |
二輪-帰宅トリップ数 | 交通手段「二輪」、目的「帰宅」のトリップ数 | 整数型 | |
二輪-合計トリップ数 | 交通手段「二輪」、目的合計のトリップ数 | 整数型 | |
徒歩-出勤トリップ数 | 交通手段「徒歩」、目的「出勤」のトリップ数 | 整数型 | |
徒歩-登校トリップ数 | 交通手段「徒歩」、目的「登校」のトリップ数 | 整数型 | |
徒歩-自由トリップ数 | 交通手段「徒歩」、目的「自由」のトリップ数 | 整数型 | |
徒歩-業務トリップ数 | 交通手段「徒歩」、目的「業務」のトリップ数 | 整数型 | |
徒歩-帰宅トリップ数 | 交通手段「徒歩」、目的「帰宅」のトリップ数 | 整数型 | |
徒歩-合計トリップ数 | 交通手段「徒歩」、目的合計のトリップ数 | 整数型 | |
全トリップ数 | 全交通手段、目的合計のトリップ数 | 整数型 | |
主な品質情報 | ■ 完全性/過剰・漏れ: 誤率0% 交通流動量の原典資料(発生・集中量、パーソントリップOD量、パーソントリップゾーン、駅別乗降数、旅客地域流動量、貨物地域流動量)と対応関係がとれないデータが存在すれば、それをエラーとする。 ■ 位置正確度/絶対正確度(外部正確度): 誤率0% 数値地図25000(空間データ基盤)、その他参照した資料と比較。 |
||
データフォーマット(符号化) | JPGISに準拠した符号化(XML形式)。詳細は製品仕様書内の符号化規則を参照してください。 | ||
国土情報ウェブマッピングシステムへの登録 | 登録なし | ||
XMLスキーマ等について | データを利用する上で、コードリストが必要な場合は、ダウンロード・解凍したファイルをデータと同じディレクトリにコピーしてお使いください。 XMLスキーマについては、上記製品仕様書に記載してあります。 データをshape形式に変換する場合は、データ変換ツールをお使いください。 なお、データ変換ツールを利用する場合は、XMLスキーマやコードリストは必要ありません。 |
||
識別子 | S05-b | ||
その他の情報 | 各データのメタデータについては、ダウンロードする際に確認できます。またダウンロードしたファイルにも添付されています。 なお、パーソントリップ調査の、機関別目駅別OD量については、各都市圏ともxmlファイルを3分割していますので、shape形式に変換する場合はそれぞれを変換した後に結合してください。 |
国土数値情報ダウンロードサービス (JPGIS1.0(XML)準拠) データのダウンロード
選択したデータ項目は、国土数値情報 交通流動量 パーソントリップOD量データ です。
地域 | 測地系 | 年度 | ファイル容量 | メタデータ | ファイル名 | ダウンロード |
---|---|---|---|---|---|---|
関東圏 | 世界測地系 | 平成22年 | 7.68MB | メタデータ | S05-b-10_SYUTO.zip | file_download |
中部圏 | 世界測地系 | 平成22年 | 3.76MB | メタデータ | S05-b-10_CHUBU.zip | file_download |
近畿圏 | 世界測地系 | 平成22年 | 4.91MB | メタデータ | S05-b-10_KINKI.zip | file_download |